今回は、「老けた・・」と思ってる人にもおすすめ!体の細胞が活性化し、自然と美しくなる効果が期待できる「美肌セルフイメージの言霊」についてお話ししましょう。
お肌は自分がどう思ってるかで変わる

「脳が思い込むことで体が変化する」ことは、いくつかの研究でも示されています。
例えば「筋トレをしている」と イメージするだけで筋肉が増えることがオハイオ大学の研究で確認されています。
笑顔を作ると、脳が「楽しい」と錯覚し、セロトニンなどの幸福ホルモンが分泌される効果も有名ですよね。(ペンシルバニア大学の研究)
プラセボ効果(プラシーボ効果とも言われる)は、実際には薬の効果がないものでも、「効く」と信じることで本当に症状が改善する 現象のことを指します。
お肌の美しさに関しても、ポジティブな言葉を使うことで 脳が「美しくなっている」と認識し、実際に肌の状態が良くなる 可能性が高いです。

例えば、「私の肌は潤っている」「私は若々しい」と唱え続けると、脳がそれを現実と捉え、実際に体の細胞が活性化する可能性があります。
ポジティブな言葉を使うと、リラックス(副交感神経優位) の状態になり、肌のターンオーバーが正常化しやすくなります。
逆に、ストレスを感じると交感神経が優位になり、肌荒れやくすみの原因 になりやすいです。
ポジティブな言葉を唱えると、セロトニン(幸せホルモン)やオキシトシン(愛情ホルモン)が分泌されやすく、これらのホルモンは、ストレスを軽減し、肌のコンディションを良くする働きがあります。
美肌セルフイメージの言霊5つ
ここからは「美肌セルフイメージ」5つの言霊をご紹介します。
肌の透明感やツヤをアップさせる
唱え方: 朝、鏡を見ながら笑顔で唱えると、細胞がポジティブに反応しやすいです。
お肌のキメを整え、なめらかに
唱え方: スキンケアをしながら、クリームを塗るときに唱えると、より浸透しやすくなります。
お肌のターンオーバーを活性化し、シワやくすみを防ぐ
唱え方: 入浴中や寝る前、リラックスした状態で唱えます。
→ 乾燥肌やハリ不足を改善し、ぷるぷるの水分たっぷりな肌を引き寄せる
唱え方: 水を飲む前に心の中で唱えると、水のエネルギーも変わりやすいです。
内側からの健康的な美しさを引き出す
唱え方: 朝のスキンケアのときや、食事の前に唱えると、肌に良い栄養がより効果的に働きます。
言霊の効果的な唱え方

言霊の効果が発揮されるためには、「これは効く!」と言葉を信じることが大切です。
言霊は信じながら唱えることで、より効果が高まります。唱える数は3回~10回がおすすめですが、回数よりも1回唱える言葉をじっくりゆっくり唱えてください。
また、「ありがとう」と肌に感謝すると、より良い変化が起こりやすいです!
まとめ
ポジティブな言葉や感情はそれだけでも心身、お肌にも良い影響をあたえます。日々唱えることで、内側から美しさを引き出しましょう。